ぬーたうぬーぼ

生活のムダを省き、人生をすこしだけ豊かにする情報を発信していきます。

テレワークのためにオフィス用の机&椅子を買ったら大正解だった


テレワークにふさわしい机と椅子を買って
床に座りながら仕事をする苦しみから解放された話をします。

 

 

お尻と背中が痛すぎる…!

 

2020年4月、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため緊急事態宣言が発令されました。
それに伴い、私の勤務先もテレワークがはじまりました。

 

我が家には机と椅子がありません。
座卓とクッションで生活しています。


なのでいつものように座卓にPCを置き、クッションに座って仕事をしました。
会社とは景色が違うくらいで、特に問題なく業務をこなせていました。

 

が、時間が経つにつれて身体中が痛くなってきたことに気づきます。
特にお尻と背中が。

 

どうにも無視できませんでした。

 

しかも在宅勤務は長引きそうです。
緊急事態宣言が解除されたとしても、
社会的にはしばらくテレワークがスタンダードになるのではないでしょうか。

 

しょうがないので机と椅子を買うことにしました。

 

理想の机と椅子を求めて


机と椅子を買うにあたって重視したのは「安さ」と「小ささ」と「座り心地」です。

 

補助が出ないし引っ越すかもしれないから安い方がいい


第一に安いことを重視しました。
会社から補助が出ないからです。
 
自分のお金を仕事のために使うのって悔しいじゃないですか。

 

また、今の家は賃貸です。
永住するわけではありません。


引っ越しをするときに捨てるかもしれませんし、
引っ越し先の雰囲気に合う家具が欲しくなるかもしれません。

 

いずれ捨てるかもしれない物にお金をかけたくないなと思いました。

長時間座ることになるから座り心地は良い方がいい

テレワークとなると、1日8時間程度はその椅子に座ることになります。
座り心地のよさは外せません。

 

お尻と背中の痛みはもうこりごりです。
クッション性が良いことと、背もたれがあることはMUSTです。

 

家が狭いから小さい方がいい

我が家は賃貸マンションで狭いです。
部屋選びのときもテレワークを考慮していたわけではありません。
机と椅子を置く用のスペースがあるわけではありません。

 

あと、大きいモノを置いて圧迫感があるのもイヤでした。

テレワーク用ならオフィス用品店がおすすめ

家具屋ではなくオフィス用品店でさがすといい

条件を決めたら後は買うだけです。
はじめはニトリやIKEAなど、家具屋さんのwebショップを探していました。
 
が、あまりしっくりくるものに出会えません。

 

よく考えたら、仕事用の机と椅子を探しているのだから、
オフィス用品販売店の方が近いのでは。
 
そこでオフィス用品を販売しているサイトにターゲットを変えたことで、
条件に当てはまるものを多く見つけられました。
 
結局買ったのがこちらです。

 

SANWAサプライ シンプルデスク(幅 80cm×奥行 45cm ×高さ 70cm)


 

 

いいところ
  • ちょうどよい広さです。
  • 組み立てがカンタン。道具も不要
  • 安い

  

f:id:nootau:20200521231521j:plain

ちょうどいい大きさ

小さめですが狭さは感じません。

ノートPCを置いて紙のノートを開いてもまだ余裕があります。
15インチのノートPC2台置いてマグカップを置いたりもできます。

 

組み立ても簡単でした。大人一人で20分くらい。
ねじ回しに必要な六角レンチも付属しているので、準備するものはありません。

 

そして何より安いです。
7,000円切るのは素晴らしい。


惜しいところ

接地面がつるつるしていて、フローリングだと滑ります。

 

壁に密着させるように配置すればそれほど気になりませんが、

気になる人は滑り止めを買った方がいいかもしれません。

 

SANWAサプライ メッシュチェア

椅子はこちら。


 

 

いいところ
  • クッション性が高く疲れにくい
  • 背もたれが大きい
  • ひじ掛けがある
  • ロッキングでゆらゆらできる
  • 安い

f:id:nootau:20200521232636j:plain

まずクッション性がめちゃめちゃ良いです。

残業してしまい昼休み挟んで12時間くらい座りっぱなしだったことがありましたが、
全然疲れませんでした。

 

背もたれが大きく、ひじ掛けがあることも疲れにくさにつながっているかもしれません。
お尻と背中の痛みから完全に解放されました。

 

ロッキングでゆらゆらできることも地味に気に入ってます。
電話しながら揺れるといいです。
  
そしてこちらも安いです。
13,000円でこのクオリティは十分です。

 

惜しいところ

この椅子は座面と背もたれの角度が固定されたまま可動します。
背もたれだけ倒すということができません。

f:id:nootau:20200521232208p:plain

引用チェアの選び方|通販ならサンワダイレクト

 

これは好みなのでどちらが悪いという話ではありませんが。

 

 

オフィス用机&椅子を買ってよかったこと

身体の痛みから解放された

まず身体の痛みから完全に解放されました。

長時間経っても全く痛くなりません。

 

これだけで買った価値があります。

 

集中力がUPした

身体の痛みが消えたことにより、仕事に集中できるようになりました。
身体の痛みというのは思っていた以上にストレスとなっていたようです。

 

また、いつもの環境(会社)に近づいたというのもあると思います。
身体がこの姿勢になったら集中モードになるようになっていたのかもしれません。

 

メリハリがついた

座卓時代はことあるごとに横になってしまったのですが、
今は違います。

 

休むときはベッドで思い切り休む、
働くときは座ってバリバリやるという切り替えができるようになりました。

 

仕事以外の勉強や読書も集中できるようになった

仕事用に買った机と椅子ですが、
仕事以外の勉強や読書も集中できるようになりました。

 

勉強とか読書とか、大いに捗ります。

仕事用に買ったつもりが、生活全般の質が上がった感じです。


まとめ。迷っているなら机と椅子を買おう

けっこう買うまでに悩みましたが、
2万円でこれだけメリットがあるなら

もっと早くに買っておけばよかったです。

 

迷っている方がいらっしゃったら思い切って買うことをおすすめします。
後悔はしないでしょう。