ぬーたうぬーぼ

生活のムダを省き、人生をすこしだけ豊かにする情報を発信していきます。

認知度No.1!ふるさと納税サイト「さとふる」の特徴は?

数あるふるさと納税サイトの中でもトップクラスの知名度を誇る「さとふる」。

2017年に行った認知度調査では、認知度・利用意向No.1を獲得しています。
(株式会社インテージによる調査)

 

そんな認知度No.1のさとふるには、どんな特徴があるのでしょうか?

今回はさとふるの特徴、メリットを紹介したいと思います。

 

ふるさと納税についてよくわからないという方はこちらをどうぞ。

ldbbyrs.hateblo.jp

 

 

 

さとふるとは?

ソフトバンクグループである株式会社さとふるが運営するふるさと納税サイトです。
企業理念は、「ふるさとの魅力とITのチカラを”フル”に活用し、地域活性化事業を推進」すること。

 

前述のとおり、認知度・利用意向No.1に選ばれたふるさと納税サイトです。

 

 

見やすく、わかりやすい

まず、非常に画面レイアウトがシンプルで分かりやすいです。
直感的に返礼品を探したり注文手続きを完了できるため、一切のストレスを感じません。


せっかく返礼品を多数取り扱っていたとしても、
ごちゃごちゃしてたり、手続きに手間取られるとあっては、利用したくなくなりますよね。

 

その点、さとふるは非常に優秀です。
その辺のネットショッピングサイトよりも分かりやすいのではないでしょうか。

 

 

返礼品の配送が早い

返礼品の申し込み手続きからお届けまで非常に早いです。
最短で1週間で届けてくれる場合もあります。

 

ふるさと納税はお得ではありますが、返礼品の配送に時間がかかるサイトや自治体も多く、
配送時期のコントロールが難しいことが欠点のひとつです。

 

しかし、さとふるは比較的早い時間でお届けしてくれます。

その秘けつは、さとふるが自治体に対し、ふるさと納税運営業務をすべて一括で代行していることです。
寄付金の回収、お礼品の在庫管理や配送など、自治体の代わりにさとふるが請け負っているのです。
これが他サイトにはないスピードを生み出しています。

 

 

決済手段が豊富

他サイトに比べて決済方法が多様です。


6種類から選べます。

  1. クレジットカード決済
  2. ソフトバンクまとめて支払い
  3. Pay-easy決済
  4. auかんたん決済
  5. コンビニ決済
  6. ドコモ払い

自分の都合に合わせていろいろ選べるのは便利ですね。

 

 

スマホ完全対応

さとふるのすべてのページがスマホに対応しています。

返礼品の検索からお申し込みまでスマホ一つあれば完結できるため、
どこからでもふるさと納税を申し込むことができます。

 

ただ単にスマホで操作できるというだけでなく、
スマホ用に最適化されているため、イライラを感じることなく操作できます。

 

スマホでも分かりやすく、見やすい。
さとふるのこだわりを感じます。

 

 

ふるさと納税に関係する制度情報が充実している

ふるさと納税は申し込み自体は簡単なのですが、関連する制度が多いため、

納税者の境遇によって限度額が変わったり税金控除の方法が変わったりするなど、
ややこしい部分があるのも事実です。

 

その点さとふるは、ふるさと納税に関係する様々な制度情報が充実しています。

「自分は年金生活だけどふるさと納税できるの…?」

「株をやっているけどふるさと納税に関係するの?」

のような疑問をお持ちの方は、さとふるでばっちり解消できます。

 

さとふるに掲載されている情報例

 

確定申告書がカンタンに作成できる(2018年1月サービス開始予定)

まだリリースされてはいませんが、ふるさと納税に係る確定申告をカンタンにできるサービスが開始予定です。

画面に沿って寄附情報を入力すると、pdf形式で確定申告書が出力できるという優れもの。


めんどくさい確定申告書の作成が画面ひとつで完結できることになれば、
ふるさと納税のハードルもぐっと下がります。


ワンストップ特例が適用できない方には絶対におすすめです。

 

キャンペーンが豊富

おまけ要素ではありますが、入会でAmazonギフト券がもらえるキャンペーンや、
3万円以上の寄附で旅行クーポンが当たるキャンペーンなど、
ほぼ毎月何かしらのキャンペーンをやっています。

 

お得なキャンペーンに併せて入会するタイミングを計ってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

さとふるの特徴をまとめました。

  • 見やすく、わかりやすい
  • 返礼品の配送が早い
  • 決済手段が豊富
  • スマホ完全対応
  • ふるさと納税に関係する制度情報が充実している
  • 確定申告書がカンタンに作成できる(2018年1月サービス開始予定)
  • キャンペーンが豊富

 

誰にでも分かりやすく、使いやすく、決済手段も豊富で配送が早い。

 

ユーザーにとっての利便性を重視したサイトだということが分かります。

利用意向No.1サイトというのも納得ですね。