ぬーたうぬーぼ

生活のムダを省き、人生をすこしだけ豊かにする情報を発信していきます。

【ふるさと納税】山形県寒河江市の「日本酒:銀嶺月山 純米大吟醸」が美味すぎた

ふるさと納税を申し込んだ山形県寒河江市から、返礼品の日本酒が届きました。

 

銀嶺月山 斗瓶囲い 純米大吟醸 です。

 

節税にもなって日本酒まで手に入ってしまうなんて、

わたしのような庶民で酒飲みにとっては非常にありがたいです。

 

 

開封の儀

なかなか立派な箱に収まっています。

これは期待大ですね。

 

中身も上品な佇まい。

内容量は720ml、つまり4合瓶ですね。

 

感想

一言で表すと

 

うまい。

 

香りが華やかで豊潤な米の旨味が口いっぱいに広がります。

辛口の部類に入りますが、香りが豊かなのでしっかり味がします。

 

しかし甘口でもないためくどくなく、飲み込んだ後はすっと消える感じで、

飲みやすい。

 

辛口というとアルコール臭が強かったり、味が全然しなかったり、苦手な人も多いのではないでしょうか。

 

このお酒はそんなとっつきにくいイメージを払拭してくれます。

 

似た銘柄でいうと、

・浦霞

・陸奥八仙 赤ラベル

 

でしょうか。

 

このあたりのお酒が好きな人はぜひお勧めですね。

 

 

そして、なによりありがたいのは、ふるさと納税なのでほぼタダということですね。

 

個人的な意見ですが、ふるさと納税と嗜好品は相性がぴったりだと思います。

 

お酒を金額で語るのは野暮ですが、お酒のような嗜好品は、

自分のために買うとなると妥協しがちですよね。

 

お金をかけても自分の満足のためだけに消えてしまうと思うと、

なかなか良いものに踏み切れません。

 

でもほとんど懐にダメージが入らないとなると、普段は買えないような

少々値の張るものもエイヤといけてしまうものです。

 

普段はともかく、

たまにはちょっと高いグレードのものを味わってみたいというという庶民にとって、ふるさと納税は大チャンスです。

 

自分へのご褒美だと思ってやっちゃいましょう。

 

日本酒に限らず、ビール等多くの酒類が返礼品として選択できます。

いろいろ探してみてはいかがでしょうか?

 

今回の 銀嶺月山 純米大吟醸 はけっこう当たりを引いたと思っています。

来年もぜひ申し込みたいです。

 

返礼品概要

※クリックすると楽天市場に飛びます。

自治体


山形県寒河江市

 

商品名

【ふるさと納税】銀嶺月山 純米大吟醸 斗瓶囲い 720ml

 

寄附金額

20,000円

 

内容

720ml(4合瓶)