ぬーたうぬーぼ

生活のムダを省き、人生をすこしだけ豊かにする情報を発信していきます。

おいしいお店の探し方。お店を探すなら食べ歩きブログがおすすめ!!

f:id:nootau:20171126010724j:plain

 

食べ歩きブログの魅力

みなさんはおいしいもの食べに行きたい!ってとき、どうやって調べますか?

 

いちばん多いのは「検索する」だと思います。

 

でも検索すると、チェーン店がたくさん出てきて邪魔だなって感じるときありませんか?

 

別にこれらがだめだとは言いません。

 

ですが、もっと、個性の強い、そこでしか味わえないような、穴場的な、

そんなお店に行ってみたい…。

 

そこでありがたいのが、食べ歩きブログの存在です。 

あるジャンルに特化した食べ歩きブログ。

 

情報量が圧倒的で、細かなお店の良さまでガツンと伝わります。

 

そんな書き手の思いの詰まった情報が、

 

大手グルメサイトにはない魅力です。

 

今回はそんな食べ歩きブログを、

ジャンル別に勝手におすすめさせていただきました。

 

 

カレー:全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

blog.goo.ne.jp

 

 

特徴はその守備範囲。

個人店からチェーン店まで。

さらに正統派カレーからカレー味の何かまでカバーしています。

 

 ランチパック「焼そばカレー」までカバーしていて驚きです。

 

味や食感についてかなり具体的に描写しているので、

お店を選んだあとのメニュー選びの参考にもなります。

 

 

餃子:東京餃子通信

www.tokyogyoza.net

 

餃子に関する情報量がすごい。

 

都市部全ての店舗を網羅しているのではと思うほどです。

 

餃子のレビューだけでなく、店員さんやサービスについても詳細な記述があります。

 

 

おいしい餃子のレシピもあるのがよいところで、

自宅でもおいしい餃子が楽しめます。

 

 

中華:本日も中華日和

china-dining.cocolog-nifty.com

東京を中心に中華料理店のレポートを綴るブログ。

1店ずつものすごく丁寧にレビューしてあります。

料理一品一品の写真はもちろん、外観や看板、卓の様子まで写真がある記事もあります。

記事の検索もわかりやすく、エリアごとのカテゴリー分けはもちろん

店名あいうえお索引もあります。

 

中華料理屋でおすすめないかな~って探したいときの強い味方です。

 

 

パン:みんなのごはん(カテゴリー:パンまとめ)

r.gnavi.co.jp

 

大手グルメサイトぐるなびが運営しているwebコンテンツ「みんなのごはん」。

グルメに関するあらゆる記事が掲載されています。

この中でも大きなカテゴリー「パンまとめ」。

 

本当によくまとまっていて便利です。

 

こんな感じ。

f:id:nootau:20171119014020p:plain

 

パン屋を探すなら絶対おすすめです。

 

 

ハンバーガー:ハンバーガーの"WA"

ameblo.jp

 

ハンバーガーってマクドナルドとかロッテリアくらいしか思いつかなかったんですが、

このブログを見ていろいろなお店があることを知りました。

 

新たな興味を持たせてくれるのも食べ歩きブログの魅力ですね。

 

このブログはエリアごとのお店が探しやすくなっているのが親切です。

写真が上手でつい行ってみたくなります。

 

 

かき氷:トーキョーウジキントキ(夏季限定かき氷専門ブログ since 2003)

ice.hatenablog.jp

 

おいしいかき氷のお店を紹介しているブログです。

「トーキョー」と銘打っているものの、紹介しているお店は東京だけではありません。

沖縄から北海道まで、さらにハワイ、台湾といった海外のお店もあります。

 

特徴的なのは毎年夏季限定で更新されているということ。

かき氷が本当においしい季節を狙い撃ちですね。

 

 

パンケーキ:パンケーキ部【PANCAKE CLUB】

tacchans.blog.jp

 

パンケーキを愛する食べ歩きブロガー2人組、たっちゃんずさんが運営するブログ。

東京を中心としているが海外にも遠征することがあるそう。

 

1000をゆうに超える紹介記事があります。すごすぎです。

 

写真が大量で臨場感抜群なのがよいところ

 

ナイフを入れる瞬間やメープルシロップを流す瞬間など、

つい食べたくなる描写がいっぱいです。 

 

 

クラフトビールクラフトビール東京

craftbeer-tokyo.info

 

ブログではないです。

 

が、非常によくまとまっていて便利です。

 

そもそもクラフトビートとは何なのか?

というところから優しく説明してくれるので、初めての方も安心です。

 

わたしも今やクラフトビールは大好物のひとつですが、

このサイトには非常にお世話になっています。

 

クラフトビールに関するイベント情報も更新しているので、

ちょっとハマってきたなって方は是非どうぞ。

 

 

最後に

食べ歩きブログは「〇〇が食べたい!!」ってとき、

生の声を見られるので非常に参考になります。

 

お店選びの際に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

※紹介させていただいたブログの運営者の方々へ。 

 もし記載が間違っていた場合や転載不可の場合、

 お手数ですがご連絡をお願い致します。